2016年05月16日

再びブログ引っ越ししました。


↑  ↑  ↑  ↑  


そして2008年からはFC2ブログにて加筆してきた個人的な日記のようなもの、

忘備録のようなものですが、2016年の今、再び独自ドメインへと還ります・・・


WordPressによるレスポンシブルデザインとともに。



posted by Conti at 17:48 | Comment(0) | 日記

2016年03月13日

前言撤回

iPhone というか iOS についてダメ出ししましたけど、数日前から iPhone6s
をメイン(音声)で使っています。

相変わらずSMSの自動転送はできませんし、TalkBand B2とiOSの連携も通知
という点ではイマイチのままです。

ただ今までやっていなかった Pebble Watch (timeline 導入) と iOS9 との
連携を試したところ満足できるものになっていたのに気づいたからです。

Pebble Time においては、アップデートが継続しており、2016年3月現在、
Android 機を母艦にした場合との差異はほとんどなくなっています。

これが素晴らしい。Pebble が神なんです。

こうしてメインの音声SIMを iPhone に挿してみると、期待していた運用が
ほぼできているのに気づきました。

メイン音声SIMとiPhone と Pebble。サブのデータSIMとAndroid機。
TalkBand B2 は、iPhone Android 両方とペアリングできるので
細かいアプリ通知も Andorid から届きます。iPhone の音声着信も
取れます。Pebble へは、iPhone から細かい通知が届きます。
スマホを持ち忘れてBTが切れない限り通知を逃すことはほぼなくなりました。

というわけで現在は、変態両腕運用 となっております。(笑)

以前に書いたように今回入手した6Sは、9.0.2 だったので3GS以来久々に脱獄
してみました。かなりのカスタマイズが純正OSに取り込まれていますが、
特に VirtualHome8n9 なんかいいですね。もうなくてはいられないです。

と言っている間に以前カミさんが使っていた5Sが9.1だったので、売却を
考えていましたが、なんと9.1に脱獄が来たのでこちらも脱獄。メイン機
としてのサイズ感はこちらがgood。当面脱獄5Sをメイン機とします。
iForward が、iOS9対応してくれれば完璧なんですけど。



posted by Conti at 13:04 | Comment(0) | Mobile, PC

2016年03月05日

マイネオ Aプランについて

マイネオがDプラン開始の際のキャンペーンで複数回線を持ちましたが
その際に、ドコモのみ依存よりもKDDIにも分散しておいた方が
より安心だろうと思い契約したAプランがまもなく半年のキャンペーン
終了月になります。

この半年の経験を元に考えると、ドコモのバックアップとしての働きは
あまり芳しいものではありませんでした。

第一に非Volte端末での運用では、都市部ではもちろん問題ないものの
里山地区では、しばしば圏外ではないものの、LTE表示が消えた状態に
なっています。おそらく本来ならば3Gに落ちて低速で通信をしている
(しようとしている)のだと思われます。

実際にはMVNOでは3Gの通信が許可されていないので、圏内であって
アンテナピクトは立っているのにモバイルネットワークが切断された状態に
なってしまうのです。

当のauがVolte移行のためネットワークをほぼ構築しているので
安心していましたが、マイネオで使うにしても、Volte端末を
SIMロック解除したものでないと、現実には3Gに落ちようとして
しまうのでしょう。

あるいは、root権を獲得できるように手を加えた端末ならばLTE固定に
設定することで回避できるのかも知れません。

いずれにしてもこの現状では、ドコモだけが大規模にダウンでもしない限り
バックアップとしての出番もなさそうです。

カバーエリアで言っても、ドコモが圏外でauは圏内ということがまずなく
私の行動範囲では山深く林道をさかのぼっても、(そんなときはむしろ)
ドコモの天下のようです。

以上のことから、常時2キャリア(瞬間的には3キャリア保持)保持は
精神的は安心できたことは確かなことですが、キャンペーン終了をもって、
mineo A プランは解約することにします。



posted by Conti at 17:25 | Comment(0) | Mobile, PC

2016年02月23日

やっぱりiPhoneは、ダメだった・・・

先日 iPhone 3GS 以来、久々にiPhone をゲットしたわけなのですが、
画面は綺麗だし、動作も安定。以前は脱獄しないとできなったことも
純正で追加され、便利で快適になっていました。

でもやはりできることが限られていますね。Pebble Time なんかと
連携させてみても、iOSのほうが制限があるんですよね。

セキュリティっていえばそうなんでしょうけど。

今回自分の6sは、9.0.2 だったので、脱獄もしてみましたが、
いちばんやりたかったSMSの自動転送が脱獄アプリでどうやっても
動作しなかったのがイタかった。iOS9 は、対象外なのかも知れない。

いずれにしてもやっぱりAndroidの方が、端末も安くて使い倒せる感が
あって、やっぱりアンドロイドに戻りました。泥機では、root 取らなくても
Tasker なんか使えば相当いろいろできますから、ましてroot権取って
あればそれは言わずもがな。。。

娘にはまだ早いし、6sはSIMフリー化のために保存しておいて、5sは
もう売却かな。大きさ的には5sがとってもいいのだけれども。



posted by Conti at 15:30 | Comment(0) | Mobile, PC

2016年02月19日

今さらガラケーでダイヤルアップ  その2


USBケーブルでガラケーF-01Aと直接接続してのダイヤルアップは
0simのSo-net と、mineo D プランにて成功しました。

しかしカーナビでBT接続に挑戦するも撃沈。

戻ってPCにBTドングルを付けてみましたが、ダイヤルはするものの
認証ではじかれて切断されてしまいました。

同じダイヤルアップの設定で、モデムを有線のガラケーからBTリンク
経由の標準モデムに変えただけです。ですからapnとかIDとかパスの
ミスではないわけです。

すでに2011年に同じ苦労をされた記事も見つかりました。

そんな苦戦の過程で、有線の携帯モデムとBTのモデムとCOM番号が
違うのでapnはそれぞれに設定しないといけないことがわかりました。

そんな内容と同機種で@niftyに接続成功の大手記事
なにかの仕様が微妙にちがうんでしょうねぇ。サポート外の仕様が・・・

ちなみにデータSIMの問題ではありませんでした。SMS付きのmineo
DプランSIMでも結果は同じでした。

そんなわけで最後の手段。データブランタブのSIMにモペラUを追加。
データ契約ならモペラUシンプルプランというのが月額200円。

マイドコモで追加すると程なくSMS受信。APNを"mopera.net"にして
挑戦・・・あっけないほどあっさり接続完了。

moperaは発番認証だからでしょうかねぇ。さすがに本家では
サポート内でしょうし、実証もされているのでしょう。

サポート外の実証は知識がないからほんとに疲れる・・・
ともかくこれでカーナビのオンライン情報受信という購入時からの
懸案が今度こそ解決されたのではありますが、このためにSIMが1枚
ガラケーに入りっぱなしかと思うと・・・

やっぱり0simで達成したかったところではあります。



posted by Conti at 18:33 | Comment(0) | Mobile, PC